今年もおなじみ

img_1041恵比寿ガーデンプレースのキャンドルの工事が始まりました。

長丁場ですが、頑張って今年もみんなに幸せを齎してください。

今年を振り返るにはまだ、若干早い気もしますが、残り一カ月半はあっという間かもしれません。

今年もやり残すことの無いように!!

さよなら築地市場!!

IMG_0946最後の「築地市場まつり」にいってきました。 それにしてもすごい人。 朝から色々なメディアで取材しているので注目度も高いようです。

場内に入り、市場全体を見まわし、その空気を深呼吸してみました。そして日々の活気を頭の中に張り巡らし、その歴史を感じてみました。

場内に設営されているテントが提供していた海鮮の焼き物などは残念ながら大方売り切れ(><) 市場を楽しもうと思っていたのに…

でも、もう半年豊洲移転してしまうと思うと、感慨深いものがあります。

この前、ゆりかもめから見た新市場は、近代的な佇まいも見せ始めていたのを思い出し、ここから新たな市場がスタートするんだな~と思うと、時代の流れを感じさせます。

永い間、日本の台所として君臨した築地に感謝です。 なお、場外市場は引き続きその佇まいを残すようなので、お腹は楽しみです。

お花見、アゲイン

IMG_0905今年は桜が長持ちしますね。 家の近所の八重桜もやっと咲き始めました。

桜の木の下には、幾つかのベンチが置かれており、お花見には絶好のシチュエーションです。

ボーとお花を眺めていたら、近所のおばさんに遭遇。 皆、考えることは一緒なのですね。ソメイヨシノなどの桜は、もうとっくに葉桜になってしまいましたが、八重桜はこれからが見頃です。 もう一回お花見しよっと。 あきらめないぞ!!

桜、満開です。

IMG_0885やってきました。 桜が満開です!! 毎年この時期は本当に幸せな気分になります。 やはり日本人なのでしょう。

最近は、海外からの観光客も情報をつかんでいるらしく、桜を愛でる光景もよく見ます。

この幸せな時間は永くは続きません。 精々、エンジョイしましょう。

ARK Hillsの桜です。

IMG_0875今年もやってきました。 ご存じ赤坂ARK Hillsの裏の桜並木です。 今年も咲き始めました。

私がこの町に勤め始めたのはまだバブル真っ盛りの1987年。 ARK Hillsがオープンしたばかりで、この桜たちも植樹されたばかりで、細かったのですが、四半世紀を過ぎかなりしっかりした太さの幹になり、時の流れを感じます。

最近では泉ガーデンの裏も桜並木になり、かなりいい感じの景色です。

これからの2週間、機会があれば精々楽しみたいものです。

でも、飲みすぎないように!!

なんと桜が!?

IMG_0860なんとこの時期に桜が咲いています。 これは所用で出かけた御徒町にある公園での光景です。

しかも、桜は若干散っており、葉もわずかながら芽吹き始めています。

梅ならわかりますが、落ちている花を見てもやはり桜。

自分の目を疑いましたが、いったいどのような環境なのでしょうか。

まあ、それはそれとして、早く桜の季節が来ないかな~と寒空を見上げて、お花見に想いを馳せてみました。

生まれた年のワイン

春一番が吹いた先週末に、上野の国立科学博物館で開催されているWine店に行ってきました。 日頃、安ワインは結構飲んでいますが、ビンテージワインコーナーではフランスの5大シャトーの一つであるムートン・ロートシルトが過去からの歴代のワインを展示してあり、私の生まれた年のワインを見つけたので、思わず撮ってしまいました。

どんな味がするのでしょうか??? それより、幾らするのでしょうか???

IMG_0840

ジャックローズ

IMG_073911月頃から「ざくろ」が出回り始め、12月はこのカクテルが大人気。

ざくろは子宝、子孫繁栄の代名詞で、年末・年始のこの頃は気分的に呑んでおきたいカクテルですね。

お陰様で良い新年を迎えることが出来ました。

今年も宜しく願い致します。

 

クリスマスイルミネーション、点灯!!

IMG_0751先日、アップしました恵比寿ガーデンプレースのバカラのシャンデリアが点灯しました。

これからおよそ2か月にわたる長丁場をこなします。 もちろん綺麗なので、見ていていい感じですが、クリスマス気分を今から維持するのは結構難しいかもしれません。

12月になると気分も盛り上がってくるのかもしれません。 のんびり行きましょう。

もうスタート。 クリスマスイルミネーション

IMG_0748今年もやって参りました。 おなじみの恵比寿ガーデンプレースのバカラのシャンデリアです。

去年からデザインが変わり、「幸せのルビー」がなくなってしまいましたが、相変わらずこれを見ると何故か幸せな気分になります。

明日11月7日が点灯式となります。

日本ではハロウィンが終わると、長いクリスマス商戦がはじまりますね。

アメリカでは11月の下旬に控えた感謝祭が、大きな商機となっていますが、日本では2カ月近くにわたるクリスマス商戦は大分、間延びした状況なので、気分が盛り上がりませんね。 もう少し考えたらいかがでしょうか。

とは言え、色々な街角でイルミネーションがともり始めました。 とにかく、景色を楽しみましょう。